Translate

2008年6月18日水曜日

那覇市・琉球村(再訪)・ソーキそば

琉球村(再訪)・ソーキそば■ 琉球村(再訪) ■
 「ソーキそば」
  700円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★☆☆

 2ヶ月ぶりの沖縄訪問、もちろん楽しみは禁断症状に近いほど食べたい「沖縄そば」。到着ロビーを出るや那覇空港ターミナルビル4階に直行しました。こちらを前回訪問したのは、ほぼ一年近く前の去年の7月初旬。まだ携帯電話のカメラを使っていたので、そばの写りも悪かったので、撮り直しも兼ねた駆け付け1杯目になりました。

琉球村・外観 見慣れた空港ロビーですが、本当に懐かしくてワクワクしながら「琉球村」入口の券売機で食券を買います。ソーキそば700円は、一年前から変わっていません。その時はかなり割高というイメージが強かった価格設定です。まちぐゎーにあるお手頃価格のお店なら、この一年の経済情勢変化を考えるにソーキを減らすか麺の盛りを減らすかしなければ、価格の維持はなかなか難しいところでしょうが、もともと高めのお値段ゆえ据え置きで健闘できるのかも。

 カウンターの眼前には『くば傘』と呼ばれる編み笠が飾られていて、いやがうえにも沖縄に帰って来たぞ~(^^)と、気分は高揚するのでした。

琉球村・店内 厨房から聞こえるあんまーたちの話し声も、懐かしいイントネーション。何だかうれしくも、2ヶ月半前までの沖縄在住時代のことをいろいろ思い出し、こみあげて来るものが(^^;。あれから「そば」といえば、福岡で一軒訪問、『わしたショップ』で買って帰り自作(この時一緒に購入した沖縄著名畜肉加工メーカー製軟骨ソーキがほとんど骨だけ、肉は微量でガッカリ)、生協のキャンペーンで購入して食べた3杯だけ。

 ・・来ましたよ~、本場の「ソーキそば」。おお~、久しぶりの『本ソーキ』は大きさが一年前とそほど変わらず、麺の盛りもいいです(^^)。まず麺はストレート系の角麺。それなりにコシがあるのですが、待望の一杯としてはもう少し粘りっ気が欲しいと感じたのは、ゼイタクというものでしょうか(^^;。

琉球村・券売機 ダシは豚骨と鶏ガラがベースか、カツオ的な香りは感じないのですが、久しぶりのダシに感覚が鈍っているかもしれません。残るクセはなくスッキリと切れていい感じです。

 トッピングは中ぶりの本ソーキ3個。味付けはやや濃いサイドですが、ダシとのバランスは悪くありません。肉離れもよく、おいしくいだきました。

 気になるのはやはり空港価格のお値段としても、昨今の物価変動を考慮すれば、価格据え置きで麺・トッピングの減量も感じられないのは、うれしいです。麺があと一歩で総合★3つということに。

所在地:那覇市鏡水:那覇空港ターミナルビル

0 件のコメント: