Translate

2009年4月19日日曜日

島尻郡与那原町・与那原家・沖縄そば(こってり)

与那原家・沖縄そば(こってり)■ 与那原家 ■

 「沖縄そば(こってり)」
  630円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 那覇市鏡原のそば激戦地にある『与那原家Ⅱ』の本店で、与那原町の国道329号線沿いにあります。近くの路地裏には民家風の『安珍』というお店があり、先にこちらに回ったところ閉まっていたので、与那原家Ⅱへ。

与那原家・南側の外観 そば専門の店で目立つ店舗ですから場所はすぐにわかりました。店に入ろうとすると、この日は何かの選挙の投票日らしく投票を呼び掛けながら選挙管理委員会の車が、国道を走ってゆきました。

 店内は民芸調居酒屋のような雰囲気でかなりの席数がありますが、午後4時を過ぎた時間帯にもかかわらず、え?と思うくらいお客さんが多く、中央のテーブル席に座ることになりました。この時間帯、ちょうどおやつがわり??か、腹を減らした学生らしいグループが(^^)陣取っていたのでした。

与那原家・メニュー テーブル脇の仕切りの上にはメニューや水差しが置かれていたので、さっそくメニューを手にすると、ダシは那覇の『与那原家Ⅱ』と同じく「こってり」と「あっさり」の2種類。那覇の店には普通麺と自家製と2種類あった麺は、本店では一種類だけのようです。

 写真つきメニューに『人気No.1』と書かれているのが、こってり味の沖縄そば。こう銘打つからには看板商品なのでしょう、迷わずこれに決めて注文すると、待つこと数分ですぐに運ばれてきました。

与那原家・店内 まず特徴的なのは、トッピング。『沖縄そば』といえば三枚肉とカマボコが定番ですが、この「こってり」は煮崩したようなソーキ片と錦糸卵。メニュー写真では「あっさり」のトッピングが定番どおりのようで、ダシに合わせたトッピングの使い分けをしているのでしょう。

 まずダシの味を確認すると、「うわっ」というくらいコラーゲンで粘っこい。油っぽいのではなく「こってり感」が“これでもかっ!”というくらいあります。好みが分かれるところでしょう。個人的にはもう少しサラッとした感じで止めておいた方が…と、少々くどいように感じました。ダシの★は1つ減かなぁ。

 麺は平角麺でコシが強くてしかも粘り気がある、私が最も好みとするタイプです。『与那原家Ⅱ』の自家製麺ほどではないのですが、食感はラーメンに近いかもしれません。

与那原家・国道側の外観 トッピングのソーキ片は量が多めに見えますが、全部集めて大きめのソーキ一片くらいの量かもしれず、目の錯覚??で多く見えているような気がします。量ったわけではありませんから、実際に多いのかもしれませんが。少なくとも麺に肉が絡む感覚は食べている間ずっと味わえるので、肉を好きなだけ食べられなかった幼少時代の原体験を持つ、私のような“肉意地張った”者にはオトク感たっぷりでした(^^)

 麺の量もそこそこあって、かなり満腹度は高いです。軽く食べるなら(中)サイズでいいかもしれません。全体としては、ダシのコテッとした感覚が食後しばらく尾を引くことの好みが分かれるとはいえ、こってり感が好みの方にはお勧めで★4つ。ダシにあと僅かサラリ感があれば満点だったんですけど。

 あっさりの方も試してみたかったのですが、満腹度高さゆえ挑戦できずまた次の機会になりました。

所在地:島尻郡与那原町与那原
お店のサイト:http://www.okinawasoba.jp

0 件のコメント: