Translate

2009年4月20日月曜日

【閉店】 那覇市・華夢・三枚肉そば

華夢・三枚肉そば■ 華夢(はなゆめ) ■
 「三枚肉そば」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 那覇の新都心に2009年3月にオープンした新しいお店で、そういえば那覇在住当時、このお店はラーメン屋さんでした。その建物をそのまま利用しているようです。

華夢・外観 安謝の『いなか(田舎)』のそばを食べたあと、屋根職人さんが作った屋根シーサーを探し歩きながら国道58号を渡って、これまでと逆方向から新都心エリアに向かうと少し勝手が違いましたが、気がつけば狭い路地の古い街並みから、区画整理された天久のエリアに入っていました。

 もちろんそば屋も探していたので、思わぬ場所に立つ『そば』幟を見つけて引き寄せられるように向かうと、それは去年3月に訪問した『かまでーや』の幟だったのでした(^^;。北から新都心に入るのは初めてなので、どうも距離感や方向感覚が微妙にズレた感じです。

 それなら…と、通い慣れた新都心公園で一服しようとすると、公園の中にある売店に『いしぐふー』の看板が出ているじゃありませんか。具志にある『いしぐふー』は土日が休業、平日も限定100食だったかで、とうとう足を運べないままになっていたので、これはチャンスと覗くと営業していないようです??こちらひょっとして、公園に人出が多い週末だけの営業??なんでしょうか。

 肩透かしが2軒続き、どうしようかと思いつつ歩き続けると、『おもろそば』もいつの間にかラーメン店に衣更え。新都心エリアはお店の盛衰が激しいようです。しょうがない国際通り方面へ下ろうか……と思った矢先、目にとまったのが『華夢』のそば幟。これは入るしかない!

華夢・店内 カウンター席が7席とテーブル4卓の店内は、まだ木の香りが漂ってきそうなフレッシュな感じです。お薦めメニューが書かれている壁の黒板やカウンター奥の泡盛ボトルの列を見る限り、夜は居酒屋としても営業している様子。この営業スタイルは沖縄そばの店ではポピュラーなところ。

 注文はお約束の?『三枚肉そば』ですが、『沖縄そば』でなくあえて『三枚肉そば』としているのは、何かのこだわりなんでしょうか、それともオーナーのご出身が本島外なのでしょうか。

 さてお味です。まずダシはカツオ+トンコツ系ながら、残るものが少なくあっさりと澄んだ上品さは、なかなかです。ギトついた感じも必要以上の塩辛さもありません。

 麺は少し縮れて、ラーメン的なツルツル感と透明感がある平角麺で、しっかりとしたコシと粘りもあり、私好みのタイプ(^^)。文句なく最高評価です。どこの製麺所なんだろうな…と思いながら、ふと思い出したのが『いしぐふー・わらべ』の新里製麺所。ですが尋ねるのはやめて、想像するお楽しみということで(^^;

華夢・店正面 トッピングは三枚肉が二枚(^^;と、丸カマボコの斜め切り一片。三枚肉の味もダシや麺とよく調和しています。ただ、このお値段としてはちょっと少なめのような気がします。一般的に新しいお店は、価格だけを見れば高めの設定で、価格満足度は★3つながら、麺とダシがカバーして総合は★4つということで。

 帰りがけ、お店の横でオーナーが声をかけてくれたので、「おいしかったよ~(^^)」と応えると、たいそう喜んで「また来てくださいね!」とのお返事。ほんとにまた、“毎日”沖縄そば屋に通える生活がやってこないかなぁ…

 お昼は無休で11時~15時、日曜は17時までやっているようです。ちなみに居酒屋タイムは日曜以外の17時~24時とのことです。

2014/1/28追記
 2014/1/16にお店の前を通ったところ、閉店していました。
所在地:那覇市おもろまち4丁目
お店のサイト:http://www.h-yume.com/

0 件のコメント: