Translate

2009年9月17日木曜日

那覇市・さらだ菜っぱ・スペシャルすば

さらだ菜っぱ・スペシャルすば■ さらだ菜っぱ ■

 「スペシャルすば」
  650円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★☆☆☆

 さあ、久しぶりの沖縄訪問!というわけで、張り切って事前リサーチしたところ、本当に沖縄そばのお店の消長は激しいこと・・。那覇市内のそばは、『ほぼ完全制覇していた』はずなのに、新規オープンのお店がいくつも登場していました。那覇で島ナイチャー(沖縄在住の本土出身者を、こう呼ぶことがあります。)していた当時、何度も歩いた市民会館通り~病院通りの道沿いに新しいお店があると知って、ここを最初のターゲットと決め、いざ沖縄へフライト!

さらだ菜っぱ・お店の外観と幟 足を運んだ当日はよく晴れて、真夏の陽射し。木陰を選びながら通い慣れた道を歩いても、那覇警察署から市民会館方面へ曲がると日陰はなかなかありません。Google Mapで調べたお店は、県立看護大学のあたりから少し北へ入った路地にあるようなので、とにかく目的地付近を目指すと、交差点に『沖縄すば』と染め抜かれた紫の幟が立っているのを発見!

 ちょうど列になった幼稚園児たちが先生に連れられて、建物の間を抜けて路地に入れる近道を見学?しながらのんびり歩いていたので、その後をゆっくりゆっくり歩いてお店の前へ。板塀のような囲いに暖簾がひらめいた玄関を入ると、白木が新しい感じのするお店です。

さらだ菜っぱ・テーブル上のメニュー テーブル上に置かれた写真入りメニューに目をやると、『当店おすすめ』と書かれた『スペシャルすば』という一品が紹介されています。そばを食べた後のダシにお握りと水菜、しいたけ、海苔、ワサビを入れ、お茶漬けにして2度おいしくいただけます、との由。

 ん~、何だか炭水化物多そう…ですが、せっかくのお薦めをスルーするのは失礼か…と瞬時迷ったものの、注文。

 午前11時を少し回ったくらいでまだお客さんは誰もいないお店のカウンターの向こうで、主らしい男性が調理をしているので、声をかけて尋ねると「ずっと前からここで(店を)やってるよ。」とのこと。してみると、そばは最近始めたけれども居酒屋は前からやっている、ということなのでしょうか。

さらだ菜っぱ・店内 さて、奥様らしき女性が運んでテーブルに置いたのは、思いの他大きな“まかい”に汁気たっぷりのそば。「先におそばをどうぞ」とのこと。どうやらお茶漬けの具は後から出るらしいので、まず麺をいただきま~す。

 久しぶり・・・の平角麺は、オーソドックスな亀浜の麺でしょうか。ちょっと柔らかめに茹で上がっていて、沖縄そばと感激の再会?というにはやや物足りなさあり。もっと粘りコシが欲しいです。ダシもカツオ系のかなりあっさりした味。もう少しコクが欲しいなという感じで物足りなさ増幅。トッピングは、丸カマボコの斜め切り2枚と、その下に隠れてしまいそうな小さなソーキが1片。これも物足りませんなぁ・・で、物足りなさ三乗?

さらだ菜っぱ・後から出てきたお茶漬けセット さてさて麺を食べている途中で、お握り1つと刻んだ水菜、濃い目に味付けしたシイタケ、手でちぎった風の味付け海苔がお皿に載って登場。すべてたっぷりめのダシに投入してお握りをほぐせば、なるほどこれは完全にお茶漬けです。

 そのお茶漬けとしては、ダシのあっさりした感じが実によく合いますね。居酒屋タイムの後でお腹を満たすにはいいメニューなのかもしれませんが、そばを味わおうとすると肩透かしに遭った気がするメニューでした。

 というわけで、こだわりのダシでスペシャルと名付けて気合十分のお店には申し訳ありませんが、私メとしてはちょっと腹が膨らんだ一品でした。このお値段として見れば、コストパフォーマンスはいいのかもしれません。

 お店の名刺では営業時間スタートが11:30~になっていますが、私がお店に入った11時過ぎにはもう開いていましたから、当日は少し早めに開けていたのか、私が入って行ったので、まだ準備中のところを対応してくれたのかもしれません。

所在地:那覇市寄宮2丁目
営業時間11:30~14:00、18:30~24:00(居酒屋タイム)
定休日:日曜

0 件のコメント: