Translate

2010年4月24日土曜日

那覇市・りゅうてん・りゅうてんそば

りゅうてん・りゅうてんそば■ りゅうてん ■
 「りゅうてんそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★★

 前回の沖縄訪問で通りかかった壺川の新しいそば家が好評らしいとの情報をキャッチしていたので、今回の沖縄そば紀行ではぜひ訪問しようと決めていましたが、道中『いなか』に道草を食って立ち寄ってしまったので、1時間半ほど腹ごなしに壺屋界隈を歩き回ったあとの訪問になりました。

りゅうてん・お店があるアパートの建物 壺屋やちむん通りからひめゆり通りに抜け、横断歩道を渡ったら北に2本目の路地を三原方面へ向かうあたり…と地図を記憶していたので、すんなりとお店を発見。お昼の時間帯を過ぎていたため、親子連れらしい女性2人だけのお店に入ると、ごく普通の喫茶店のような雰囲気でした。

 メニューは、看板の品らしい『りゅうてんそば』と『三枚肉そば』『ソーキそば』の3品に加え、壁に掲げられた『黄金そば』という品も。但し、夜は居酒屋モードでの営業で一品料理も出していますし、『すばゲッティ』という(^^;変わった一品もあるようです。

 メニュー札に「当店自慢のソーキ・三枚肉・かまぼこ入りです」と書かれている、屋号を冠した『りゅうてんそば』が自信作らしいので迷うことなく注文しましたが、注文を聞きに来た男性、ジッとこちらに鋭い視線を向けて目を逸らさないので、何だかドギマギ。

りゅうてん・外観 そばを待つ間、いったいこのお店の何が好評のもとなんだろうな~と想像しながら、カウンター席越しに見える厨房で調理している男性の様子を見ているうち、他に誰もお客さんがいないこともあって会話が始まったのですが、この男性がお店のオーナーで、ホテル開業までの立上げをサポートする仕事や人材派遣の仕事もしているとのことで、びっくり。

 さらに驚いたのは、東京・幡ヶ谷の沖縄料理店とのコラボで、そばやダシを送ってそばを出す計画を進めていたり、以前は名護のブセナ・テラス(ホテル)の要職についていた、などのお話。実に多才な方のようです。

 運ばれたそばを食べながらも話が続き、ダシはトンコツ、鶏ガラそれぞれ血合いの脂抜きをしたものを使い、麺は小麦粉臭さがしないよう研究を重ねて完成した特別のレシピをもとに製麺所に特注しているなど、大変なこだわり方のようです。

 確かにダシは、コクがあっても後に残らずスッキリしており、味にも奥行きがあって濁りがないというイメージ。上品さと完成度の高さを感じさせてくれます。

 運ばれて来た時には麺がくっついていて箸でほぐすのが大変だったので、茹で上げて器に移した際のほぐし方が足りないのかと思ったら、そうではなく、ダシとの親和性が強くて吸水しやすい麺なので、そうなってしまうのだとか。それゆえ、茹で加減には細心の注意を払っているようです。

 その麺は、亀浜のそれによく似た形状の平角麺タイプとしては珍しく、ツルッ&モチッとした感じに少し弾力がある食感を合わせ持ち、さりとて与那原家の生麺のように限りなくラーメン的でもなく、確かにあまりお目にかかった記憶がないタイプです。オーナーの言によれば、「うどん」に近いものをイメージしているのだとか。

 “自慢の”と称するだけのことはあり、ソーキは骨ばってばかりではなく臭みもなく、しっかりした本ソーキ。骨離れもいいです。三枚肉もダシとよく合っています。トッピングはその他、カマボコと針ショウガ。針ショウガは紅ショウガほど味の邪魔をしませんが、私の好みとしてはダシに散逸する前に取り除いて食べました。

 麺は親水性のため柔らかくなりやすいゆえ、時間が経過するうちにややコシが弱くなる傾向があるとのことですが、こだわりの一品として完成度は高く、満点★5つ、何とかいけます(^^;

 夜メニューの『すばゲッティ』は、そばに白ワインを吸わせてからパスタ風に仕立てる料理だそうで、食べてみたかったのですが、お腹が一杯になったのでまたの機会に(^^;。

りゅうてん・店内と北村西望氏の絵 店内には彫刻家で長崎の平和祈念像を製作した、北村西望氏が百三才で描いた赤富士の絵が掲げられていて、年齢に自ら老けこむことなく常に前に進もうという心構えに共感する、オーナーの気迫が窺えます。

 ちなみにお店の屋号『りゅうてん』は龍が天に昇るという意味での『龍天』だそうで、暖簾には漢字も入っているのですが、「『りゅう』は、琉球の『りゅう』だと思われませんか?」と尋ねてみたところ、看板屋さんも間違えて『琉天』と書いたそうです(^^;。

所在地:那覇市壺川2丁目
電話番号:098-853-4580
営業時間:11:30~14:30(そば屋タイム)、17:00~23:00(居酒屋タイム)
定休日:木曜日

0 件のコメント: