Translate

2010年9月17日金曜日

那覇市・いしぐふー・あぶりソーキそば

いしぐふー・あぶりソーキそば■ いしぐふー ■
 「あぶりソーキそば」
 680円

 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★★
 ダシの満足度:★★★★★
 総合    :★★★★★

 必ず訪問したいと思いながらも、土日祝日休業のうえに小禄バイパスを豊見城との境近くまで南下しないと足を運べないロケーションゆえ、ついに未訪問のまま2008年3月末に那覇を離れることになり、それゆえ、那覇を去る前日に最後の訪問先の一つとして選んだのが、今はなき那覇市大道の『いしぐふー・わらべ』だったのですが、そのご本家が、那覇を離れてもずっと気になっていた、この『いしぐふー』。

いしぐふー・外観 那覇を離れてからの激動人生、早期退職後の8ヶ月の求職活動を経た後にたどりついた新しい職場で、初めての沖縄出張が金曜に入ったのは沖縄そば神(・・んなもん、あるかぃ!)の思し召しか。空港到着から会議が始まるまで2時間ほど時間があったので、とりあえず自分で決めたルールを守るべく目的地まで歩いてゆこうと、空港ターミナル前からモノレール線路下の涙が出るほど懐かしいルートを安次嶺交差点に向かって歩き始め、かつての沖縄暮らしの幸せな日々をかみしめていたところ、雲行きはにわかに怪しく・・・

 赤嶺駅前まで来たところ、折りから接近中の台風の影響もあって入道雲が間近に迫っていました。『これじゃ仕方ない。』タクシー拾って具志3丁目のお店に向かったのでした。お店は具志の御嶽の森(のような雰囲気?)の直下にあって、周囲は住宅街です。何度も歩いて訪問するたびに休業、売り切れ閉店でしたが、きょうはいよいよ「営業中」の札が下がっているドアを押して店内へ。感無量です。

 静かな雰囲気とはいえ、お昼時、観光客らしい皆さんがテーブルに陣取っています。久しぶりの沖縄そばは何を注文しようかとしばし迷った末、好みの『あぶり』系の軟骨そばがあったので注文しました。

いしぐふー・ソーキを炙る作業 厨房が見える席からは、焼き網に乗せた軟骨ソーキに携帯式ガスバーナーの炎を吹き付けて炙る作業がよく見えます。本当なら炭火でじっくり炙って欲しいところてすが、それは贅沢というもの。少し焦げ目がついた軟骨ソーキは、そばの上のトッピングではなく別皿に盛られ、薬味として辛子とワサビも添えられています。『いしぐふー・わらべ』でも同じでしたが、本家いしぐふーの流れを受け継ぐゆえ、当然と言えば当然です。

 さ~て、いよいよテーブルに「あぶり軟骨そば」が運ばれました。麺が丸い卵焼きの蓋で覆われているのはトラッドな沖縄そばの流儀ですが、いまお目にかかれるそば家さんは、『いしぐふー』各店と『若狭パーラー』の卵焼きそば、意外なところで熊本市役所裏の『ぬちぐすい』くらいとごく少数派。

いしぐふー・厨房 ダシは、全く臭みがなくどこまでも上品なトンコツ系(アグーのダシ?)。透明感があって奥行きを感じさせてくれる、とても自然な味です。それからお店のアドバイス。半分ほど食べたところで別皿盛りになってるかつお節をダシに入れてくださいね~とのこと。カツオの風味がガラッと雰囲気を変えて『一杯で二度おいしい』を楽しめます。

 麺は生麺で、非常にコシの強いツルツルっとして弾力があります。同じ生麺でも『与那原家(Ⅱ)』のラーメン的な感じとは微妙に違っていて、一番好みのタイプかも。

 700円を20円切る価格設定、憎いですね~。この20円がお手頃感を感じさせてくれます。総合は文句なく満点、価格だけ★4つですが、スノビッシュに気取った雰囲気だけで量は極めて少なめの日本そば屋が目ん玉飛び出す値段つけてるよりは、よほど良心的です。

 おっとと、土日祝日休業で、やっと平日に訪店できたと喜んでいたら、何と最近は土曜・祝日は営業しているのだそうな(^^;

 食べ終えてお店の外観写真を撮影したところで、猛烈な土砂降りがやってきましたが、アパート下の駐車場で土砂降りが弱まるのを待ち、小止みになったところで歩いて赤嶺駅へと向かったのでした。沖縄のアパートはゲタ履きの1階が駐車場というタイプが多く、こういう時は助かります。

所在地:那覇市具志3丁目
定休日:日曜日
営業時間:11:00~17:00ですが、その前に限定100食売り切れでcloseのようです
電話:098-858-0881
お店のWeb:http://www.ishigufu.jp/

3 件のコメント:

メタボン さんのコメント...

熊本市役所裏の『ぬちぐすい』は、5月に閉店したんですよね~。残念です。

Village-Organizer さんのコメント...

えっ!『ぬちぐすい』は閉店ですか~。そういえば最近、そば幟を見ていないと思ったら・・。明後日は熊本なので、確認してきます。情報ありがとうございました。

メタボン さんのコメント...

7月に沖縄に行ったときに「いしぐふー」行けなかったので行ってみたら張り紙がしてありました。残念です。あまりの悔しさに家に帰りゴーヤチャンンプルを作りオリオンのサザンスターをあおってました。