Translate

2010年9月18日土曜日

島尻郡南風原町・ちょーでーぐぁ・ちょーでーぐぁすば

ちょーでーぐぁ・ちょーでーぐぁすば■ ちょーでーぐぁ ■
 「ちょーでーぐぁそば(自家製生麺)」
 600円

 価格の満足度:★★★★★
 麺の満足度 :★★★★★
 ダシの満足度:★★★★★
 総合    :★★★★★

 南風原から那覇インター方面へ向かってゆくと、道沿いのビルの壁に『すば』『手打ち自家製生麺』の文字を発見!!つい通り過ぎてしまったもののどうしても気になり、引き返しての訪店になりました。
ちょーでーぐぁ・外観
 お店はアパート風の3階建の1階にテナントして入居しているようで、玄関横には『麺そーれー』と歓迎の木札が下げられています。店内は座卓の畳席とテーブル席があって30人くらいは入れそうです。3時のおやつ?的な時間帯でしたが、店内に他のお客さんがいないため、貸し切り状態。

 券売機には多彩なメニューが並んでいました。まず麺のタイプは『自家製生麺』と、こだわりがありそうな『純手打ち生麺』。純手打ち麺にはフーチバー麺とイカスミ麺、冷しの『自家製生麺』には月桃麺とゴーヤー麺なる練り込みの麺まであって、バリエーションが楽しめそう。いろいろ目移りして迷った末にお手並み拝見として、標準・自家製生麺に『トロトロ軟骨ソーキ』のトッピング、屋号が冠されしは看板メニューと判断して、『ちょーでーぐぁすば』のチケットを手にしました。

ちょーでーぐぁ・店内の券売機 生麺ゆえに多少の時間があって登場した『ちょーでーぐぁすば』には、ミニ・サーターアンダーギーとクーブイリチーの小皿がついて、価格高め設定が多い生麺ものとしてはうれしいコストパフォーマンスです。軟骨ソーキとカマボコに盛られた刻み青ネギのトッピングのさらに上、数本並らべた針ショウガの載せ方も、どこかこだわりを感じさせてくれます。

 さて・・「うまっ・・!」

 他店の生麺にありがちなラーメン的な食感ではなく、さりとてモチモチとした粘りだけでもないコシのある角麺は、まさしくツルツルシコシコの素晴らしさ。文句なく麺は満点です。これなら次回(いつかなぁ・・・)はぜひ、純手打ち生麺を賞味したいと思わせてくれました。

 ダシは透明感ありの合わせ系でしょうか。既製品の濃縮ダシ的な感じがまったくないあっさりしていながら、深みがある味。ふと見れば、クーブイリチーにシイタケが入っているので、もしやこのシイタケさんはダシとして貢献した後、もう一度「おいしい」に役立っているのかもしれません。

ちょーでーぐぁ・店内 トロトロ軟骨ソーキはもともと好みのところ、この『ちょーでーぐぁーすば』の軟骨ソーキは麺やダシと非常にバランスがよく保たれた味でしっくりと馴染んでいるのがうれしかったです。思いがけず、いい味のすばにめぐり会えました。ということで、すべての項目に満点★5つ!!

 ところで、屋号の『ちょーでーぐぁー』とは、兄弟(ちょーでー)に「小さい」の意味の「ぐゎー」→「ぐぁー」だと思うのですが、由来を伺うのを忘れてしまいました。同じ県道のもう少し那覇寄りにあるそば家(トンカツもやっているようですが)に『ちらー小』というお店があって未訪店なのですが、きっとここも『ちらーぐゎー』と読むのでしょう。『鶴小』と書いて『ちるぐゎー』というそば家さんもありますし。

所在地:島尻郡南風原町兼城
営業時間:11:00~売切れまで(月曜休)

0 件のコメント: