Translate

2011年1月22日土曜日

名護市・やまや・そーきそば

やまや・そーきそば■ やまや ■
 「そーきそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★★

 夕刻ゆえ、本部から伊豆見を経由するそば街道沿いのお店は、軒並み『売切れ』『本日終了しました』ばかりが続き、気がつけばとうとう名護の58号線。そういえば宮里交差点近くにそば家があったっけ・・・と思い出して、『やまや』に到着したのは夕方というよりも夜に近くなっていました。

やまや・店内 名護球場と58号線を隔てた向かいの店先には奇麗な鉢植えの花が並べられ、まで新しい雰囲気が漂って来るお店です。営業中と確かめて店内へ。18時近くの時間帯なので先客は誰もいません。壁には『自家製 もちもちしこしこ麺』と染め抜かれた垂れ幕が下がり、『おっ!』と期待させてくれます。

やまや・店内の色紙 色紙がいろいろ掲げられているのは、向いの名護球場でキャンプを張るプロ野球チームの選手のものらしく、花押風の文字などに背番号らしき数字が書き添えられています。今年(2011年)は有望?な新人選手がいるらしく、追っかけのファンや観光客が殺到しているであろうキャンプシーズン、このお店さぞ繁盛することでしょう。

 店主にキャンプシーズンの様子を尋ねてみると、それはもう忙しいけれど、商売だからやるしかない!と気合いたっぷりでした。お客さんは他にはいないので話がはずみ、福岡からだと話すと、ご子息が福岡県内に在住しているそうで、桜がきれいなところですよね、とお褒めの言葉。どうやら水城堤の桜のお話のようでした。ちょうど本部の桜まつり期間中だったので、桜談義も満開になるうち、注文の「そーきそば」が出来上がり。

 久しぶりの本場の沖縄そば、自家製麺のお手並み拝見・・と見れば、名護でお目にかかる平麺の半分幅くらいで、平角麺と呼んだ方がいいかもしれない太めでやや縮れが入ったもの。欲を言えばコシの粘りが僅かに弱めかもしれないものの、太い・モチモチで大好きなタイプの麺、いいですよ~これ(^^)。

 ダシは合わせ系ながら、カツオがきいたダシに時々感じられるほのかな酸味が好まく、香りも上々でコクがあります。多少味は濃いめですが食べた後の切れは良く、口の中に残る粘っこさはありません。

 ソーキはもちろん骨つきの本ソーキ。他のお店のソーキの半分幅くらいにカットされているのは、食べやすさへの配慮でしょうか。幅が半分ですから数勝負で見た目のボリューム感がうれしいです。惜しむらくは味付けがこちらも濃いので、ダシと少し喧嘩する感じがすることでしょうか。

 その部分だけが気になって、ダシは★4つですが、全体としては満足できる「一杯」でした。

所在地:名護市宮里3丁目
営業:11:00~19:00(月曜休)

0 件のコメント: