Translate

2011年1月23日日曜日

名護市・まる・まるそば

まる・まるそば(中盛)■ まる ■
 「まるそば(中盛)」
  700円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 名護市街地の旧道を抜ける本部方面への県道を走ってゆく途中、曲がらなくてはらならい交差点をうっかり通り過ぎて、突然目に入った「そば」幟。Uターンして停車すると赤瓦の民家のようで間口が狭いお店のため駐車場がわかりません。よく見れば、門を入った敷地に車が1台やっと通り抜けられるくらいの通路があり、その奥に駐車場ありと看板が出ています。

まる・外観 民家の裏庭のような駐車場に車を置いて玄関へ戻ると、『お休み処 まる』の赤い暖簾が下げられていました。裏通りに面した民家を利用したお店ゆえ、落ち着いた静かな雰囲気ですが、入ってびっくり。昭和40年代のステレオ・スピーカーや古いレジスターがあったり、しんせい40円のたばこの定価表が掲げてあったり。このお値段は昭和30年代後半あたりでしょうか。

まる・レトロなコレクションの展示 一部屋はコレクションの展示にあてられ、アニメ本やミニカーにフィギュア、レトロな玩具のコレクションがどっさり展示されています。巨人の星やサザエさんに仮面ライダー、はては「のらくろ」グッズまで、その世代の皆さんにはたまらない郷愁を感じさせてくれそうな展示を、そばを待つ間、しばし眺めて楽しむことができました。懐かしき喫茶店のビニール張りソファー風の座席とテーブルも、レトロが好みのオーナーの趣向なのでしょう。

まる・じゃじゃ丸麺の貼り紙 『じゃじゃ丸麺』というタレなしの冷麺も面白そうでしたが、暖かいそばメニューは三枚肉とソーキが両方載っている『まるそば』一本。中盛を注文して待ちます。お昼の時間帯を少し過ぎた頃か、入った時に先客はいませんでしたが、待つ間に次々にお客さんが上がり込んできました。

 さて『まるそば』。ダシは合わせ系でしょうか、クセがなく強い個性もないバランスがとれた優等生的な味。やや塩分は濃いめですが後に残るものはなく、切れはいいダシです。『やまや』のそれに似た太めでやや縮た麺は、モチモチ感とコシの粘りもあってこれもまた好きなタイプですが、中盛としても麺はやや少なめの印象。

まる・店内 トッピングは三枚肉とソーキなのですが、中盛では三枚肉が3片とソーキが1片でした。それぞれ味はダシによく馴染んでいます。価格対比ではやや割高感があるような気がして総合は★一つ減ですが、地元の方が次々に食べに来られるのは、その人気ゆえでしょう。名護のそば家さんはレベルが高くて、うれしい限りです。

所在地:名護市大南2丁目
定休:火曜、第3水曜
営業時間:11:00~売切れまで

0 件のコメント: