Translate

2011年1月24日月曜日

豊見城市・名嘉地そば・軟骨ソーキそば

名嘉地そば・軟骨ソーキそば■ 名嘉地そば ■
 「軟骨ソーキそば(大)」
  700円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★☆☆☆

 レンタカー返却まで少し時間があったので豊見城方面への国道を進み、糸満方面へ曲がる角にさしかかると、ここにもありました、以前から気になっていたそば家さんが。かなり広めの店舗に車もよく停まっていて、どんなお店だろうかと気になってはいたものの、なかなかこちらまで足を伸ばす機会がないまま未訪店になっていたので、『我部祖河食堂げんじやー』が幸いにも量少なめだったので入ってみることに。

名嘉地そば・外観 店の横にある駐車場はきょうも車が一杯で、タクシーも停まっています。こういうお店は期待していいのかも・・と店内に入ってとみると、テーブル上には片付けられていない食器があちこち残されたまま、しかも食べ残しがドッサリだったりで、見ただけで食欲が半減しそう。片付けまで手が回り切っていないのは店員が少ないせいなのでしょうか。

 とにかく、空席のテーブル上には軒並み食後の食器が放置されたままだったので、やむなく入口近くのカウンター席に座り、水を運んで来た店員さんに目の前と隣席の片付けをお願いして、やっと着席。これだけで★1つ減点だよなぁ・・・(-_-)

 さて注文・・とメニューを見ると、そばのサイズは軒並み「特」と「大」ばかり。「中」サイズがあるのは『沖縄そば』だけだったので、店員さんに他のそばにも「中」がないかと尋ねると「やってません」とのこと。おまけに、セットメニューにはそばにじゅーしーやトンカツがセットされた、ものすごくお腹に溜まりそうなボリュームのものが多いようです。お店が人気の理由は、このボリューム感にあるのかもしれません。

 「大」くらいなら何とか食べられそうだったので、看板商品とおぼしき『名嘉地そば』か、好みの『軟骨ソーキそば』にしようかと迷ったのですが、メニューの写真では『軟骨ソーキそば』の方が食欲をそそられたので、そちらに。但し、「大」サイズとはいえ700円とはかなり高めの価格設定。別メニューの『本ソーキそば』とも同価格なので、本ソーキが軟骨ソーキより高いのが常の相場から見ると例外的です。空港や各社レンタカー営業所にも近いロケーションがそうさせるのでしようか?

 ダシはトンコツ系か、そこそこコクはあるものの無難にまとまった感じの方が強く、スッキリと切れる感じが少し不足して後に残る感じもあります。平角麺は割とコシがありモチッとした食感もしていい感じです。軟骨ソーキはよく麺やダシと馴染んで臭みもなくボリュームも感じられるもの。

 全体としての印象は、味は平均でじょーとー、ボリューム感で満足したいという皆さんご用達の大衆食堂のそば、といったところでしょうか。盛りはいいながらもそばとしてのお値段は高め、中サイズのリクエストに柔軟対応なく片付け遅れの印象もあって厳しめながら、総合★2つです。

所在地:豊見城市名嘉地
定休日:無休
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)

0 件のコメント: