Translate

2011年8月20日土曜日

うるま市・いしちゃーすば・いしちゃーすば

いしちゃーすば・いしちゃーすば■ いしちゃーすば ■

 「いしちゃーすば」
  650円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★☆☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★☆☆☆

 実に久しぶりの沖縄そば紀行は、前日のありがたい沖縄出張当日から始める予定で、出張先だった浦添と那覇の境あたりのお店を事前リサーチしていました。ところが、汗水流して炎天下の道を地図片手に訪ねてみれば沖縄そば家の常、閉店というか業種変更して、そこにあったのはドーナツ屋さん(;_;) やむなく、沖縄を離れる直前に訪問していた「一方通行」で久しぶりの美味いそば・・・と思って目的地を変更すると、そこで“事件”が待っていました。

 『懐かしいなぁ、何年ぶりの訪問だろう・・』と感慨にふけりつつ、那覇在住当時の徒歩往復最遠記録になった店のドアを開けると、目の前に立っている券売機の前を一人の男性が横切りました。

 『えっ???』

 どこか見覚えがあるその姿にハッとしつつ、とっさにそれが誰に似ていたのか思い出せず、店内を見回した視線の先に、さらに見覚えのある顔が集団になっていました!!0.何秒後に思い出してその皆さんは、いつも福岡で会っている職場関係者たち。でも、何でこんなところに食事に来てるわけ??と思っていると、先方の皆さんも私の姿に気がつき、私が感じた以上に『なんで、あんたがここにいるわけ?』と思ったらしく、瞬時“固まって”いる様子でした。

 何でも、出張先の事務所の担当者が、お昼時に出張者があるので近くで昼を食べられるお店をネットでリサーチしたらヒットしたのだそうですが、先客の皆さんからの「なぜここを知ってたのか?」の問いには、「一度、空港近くから歩いて来たことがあるので。」とお返事するしかありませんね~・・・。

いしちゃーすば・外観 脱線脱線(^^;。スタートから予定外の事件だったので、翌日出直しで中部方面のそば屋にターゲットに回って訪問したのが、こちら『いしちゃーすば』です。那覇の国際通りに『いしちゃー家』という店があり、4年近く前の2007年12月に訪問していますが、こちらのお店とはどうも関係なさそうです。ちなみに『いしちゃー』とは、お店の所在地が合併してうるま市になる以前の石川市(いしかわ)の発音表記だとか。

いしちゃーすば・店内壁のメニュー札 さて、壁に掲げられたメニュー札では看板商品らしき『いしちゃーすば』に興味を惹かれ注文して待つ間、地元の方が麺を買いに来ていたので、これはなかなかいいかも・・と思っていたのですが・・・。運ばれてきた『いしちゃーすば』のトッピングは、てびち+軟骨ソーキ+三枚肉各1片にカマボコスライス2枚のフル装備仕様。麺はストレート系の平角麺で、ダシはあっりした感じのようです。いただきます!

 まず麺はコシが弱い感じで、平角麺がこうなると、あたかもカップ麺のようなパサついたモソモソ感がつきまといます。私はこれが苦手。もとよりカップ麺は、一度食べたら麺のあまりの食感に二度と食べようと思わないシロモノですが、その麺の記憶は鮮明な苦手意識とともに印象に焼きついているので、そいつがフラッシュバックしてしまいました。

いしちゃーすば・店内 反面、ダシはあっさり系で人工的作為感がなく、上品な感じがしました。残念なのは、トッピングの味付けが濃い傾向にあるので、薄味上品系のダシと馴染まない感じがあることでしょうか。

 価格は標準的なところだと思いますが、本当に久しぶりのすばゆえ、評価はブレているかもしれずアンバランスな評価になりました。『亀浜』の麺や『けんぱーのすば家』的な沖縄そばが好きな方には、たまらない味かもしれません。

所在地:うるま市石川曙2丁目
電話:090-7296-9691
営業時間:11:00~20:00

0 件のコメント: