Translate

2011年11月2日水曜日

大阪府豊中市・かじまやー・軟骨そば

かじまやー・軟骨そば■ かじまやー ■

 「軟骨そば」
  750円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 福岡から豊中に転居して市役所へ転入の手続きをした後に、もう一度市役所まで足を運ばなくてはならず、やむなく休暇を取って出かけたその帰り道、阪急宝塚線の岡町駅に続く桜塚商店街への道を歩き始めたその時、ふと気になり振り返って確認すると、やはり、そこに立っていたのは『沖縄そば』の幟。運良くデジカメも持っていたうえにお昼時、ここで見過ごすわけにはいきません。直ちにドアを押して、大阪初の沖縄そば探訪となりました。

かじまやー・店内 店内は思いのほか広く、カウンター席の前には泡盛の一升瓶が並んでいます。こりゃ本格的な沖縄料理のお店だな!と偶然の発見を喜びつつカウンター席に陣取り、メニューを見てびっくり。沖縄そばメニューには「沖縄そば」「ソーキそば」はもちろんのこと、「軟骨そば」や沖縄県外ではほとんど見かけない「野菜そば」まで、沖縄と同じように並んでいました。

かじまやー・カウンター席 目の前には『水よう日 レディースデー そば定食50円引き』と書かれていました。『おお、きょうは水曜!』と思ったのも束の間、残念がらレディぢゃない(^^;おぢさんには何も特典がないのでした。でも、メニューのバリエーションをここまでやっていただけるなら、やや高めのお値段には目をつぶりましょう!久しぶりに好物「軟骨そば」を味わうことにしました。

 待つ間、カウンター越しに目の前の厨房で動く店員さんには、やっぱり声をかけたくなります。

 「このお店、夜は飲めるんですか?」
 「そうです~、来てくださいよ。」

 いいなぁ、この気さくな関西弁(^^)。特急通過駅の岡町で途中下車するために仕事帰りは各駅停車に乗り、一駅手前で寄り道したくなるじゃないですか。

かじまやー・ ほどなく登場した軟骨そばの麺は平角麺、量は価格比でいえばやや少なめなのは仕方がないとして、比較的しっかりと歯ごたえがあり、茹で置きの麺としては柔らか過ぎという感じがしません。ダシは最近レベルが上がっている濃縮ダシのように感じましたがなかなかいいできばえ。価格は本土価格で高めながら、味は沖縄の平均レベルにはしっかり届いており、沖縄でも『普通のじょーとー』と満足いただけるクラスの味は出していると思います。

かじまやー・外観 軟骨ソーキも、本土に出回っている品は、軟骨がコリコリし過ぎていたり、においが鼻についしたりするところ、この軟骨ソーキはなかなか上品な仕上げ。記憶にあるメーカー品の中では、どこか「沖縄ホーメル」の軟骨ソーキに近いイメージです。確認していませんので何の根拠もありませんが(^^;

 ともかく、引越し先の隣駅に『普通のじょーとー』の沖縄そばがあるのはうれしい限りです。仕事帰り、途中下車しちゃおっかなっ!

所在地:大阪府豊中市中桜塚2丁目
電話:06-6844-1515
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:30
定休日:日曜・祝日

0 件のコメント: