Translate

2012年4月18日水曜日

那覇市・あさひ・あさひそば

あさひ・あさひそば(中)■ あさひ ■

 「あさひそば(中)」
  680円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★☆☆☆
 総合     ★★★☆☆

 モノレール旭橋駅近くのビジネスホテルに宿泊して久しぶりの沖縄訪問になりましたが、旭橋駅で下車したとたん、いきなり沖縄そば幟のお出迎え。看板や店先の提灯から見ると夜は居酒屋になるお店らしいので、そばの味が気になるところですが、暖簾には「沖縄そば あさひ」と書かれているので、どうやらお昼は沖縄そば屋として営業しているようです。

あさひ・旭橋駅近くの案内看板と幟 13時台の那覇到着でお昼は「沖縄そば」の店を物色しようと決めていたところに、雲行きも怪しくなってきたので、ここは迷わずドアを開けることにしました。4年前ここはそば家ではなかったはずなので、数年以内にできたお店なのでしょう。お昼時は過ぎていましたが、中に入ると観光客ではなさそうな女性が一人、のんびりとそばを食していました。

 メニューを見ると、ランチタイムはやはりそばだけに絞っているようで、定番の沖縄そば、軟骨ソーキそばの他に、てぃだかんかんそば、あさひそば、というラー油入りの変わりメニューの計4種類がありました。お店の名前を冠した「あさひそば」がおススメなのでしょうか、沖縄そばには珍しいもやしのトッピングと『コクのあるかつおベース』に惹かれ、週刊「レキオ」に紹介されたという「てぃだかんかんそば」ではなく「あさひそば」を注文しました。

あさひ・店内 待つこと数分、登場した「あさひそば」のスープを最初に一口。ラー油の辛さはほどほどでしたが、カツオ風味というよりも既製品の濃縮ダシとそれほど変わらない感じがしました。麺は細めの平角麺でコシはありましたが、少し粉っぽくパサついた感じもして、もう少し粘っこい麺だったらなぁ・・・というのが、待ち焦がれて久しかった沖縄そばの印象。

 トッピングの豚肉は、三枚肉やソーキではなくチャーシューに近いので、ラー油、もやしトッピング、ダシの味などを総合すると、沖縄そばというよりは中華料理的な味わいに近いので、好みは分かれるのかもしれません。沖縄そばと軟骨ソーキそばは伝統的な味なのでしょうか。

あさひ・お店の外観 チャーシューはなかなかいい味で、ダシや麺との相性は悪くないと思います。お値段が沖縄そばとしては少し高いかな?ダシもやや物足りなさを感じたものの、新感覚の沖縄そばとしては★3つということで。

住所:那覇市泉崎1丁目
電話:098-867-0339
営業時間:11:00~16:00
定休日:なし
(居酒屋タイムは17:00~24:00で定休日不明)

0 件のコメント: