Translate

2012年4月19日木曜日

国頭郡本部町・よしこそば・ソーキそば(大)

よしこそば・ソーキそば(大)■ よしこそば ■

 「ソーキそば(大)」
  700円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★☆

 実に久しぶりの伊豆味地区のそば家訪問になりましたが、伊豆味地区を通っている県道84号線は『沖縄そば街道』と呼ぶにふさわしく、ハイレベルかつ個性的なお店が数多く並ぶ激戦地で、ここは沖縄そばの聖地かも?以前、『山原そば』『きしもと食堂』といった代表的なお店を訪問したあと、以前から気になっていたのが『よしこ』とコンクリート庇に書かれた、このお店でした。

よしこそば・t外観 昨年1月の夕刻に通りかかった時に、まだ開いているので車を停めたところ、売り切れで閉店ですと、オーナーの「よしこさん」らしき女性から申し訳なさそうなご挨拶をいただいて、懸案先送りになっていたのですが、今回は午後のお昼時にようやく訪問することができました。店内に入るとグループの先客が2組。お昼時なのでやはりにぎわっていました。

よしこそば・店内 『よしこそば』の二階はアパートのような感じですが、近くに名桜大学があるので学生さん向け?なのでしょうか。こんなロケーションに下宿してたら、毎日沖縄そば三昧だろうな~(^^;と思いますが、こちらには前日訪問の『天妃そば』にあった「学生そば」ではなく「子供そば」という廉価メニューがありました。メニューはそばとてびちに絞っているようで、ソーキそば、三枚肉そば、てびちそば、子供そばの他、てびち単品、てびち汁がありましたが、軟骨ソーキそばはなし。注文はソーキそばにしました。

 店内には、お客さんの話し声をかき消さんばかりの音量にセットされたTV放送が流れていましたが、なぜかTVが欠かせないアイテムになっているのが大衆食堂の常。ひっそりとした音量で控えめにTVが流れているくらいが好ましいと思うのですが、感じ方には個人差がありますなぁ・・・。

 ソーキそばはほどなく登場。カツオの香りが口にする前から漂うダシは、実に上品でスッキリしたカツオベース。クセがなく自然な風味はとてもいい感じです。麺は太目の平角麺で、モチッとした粘りとコシがある好みのタイプ。しっかりした麺です。トッピングは存在感のある大きな本ソーキが2片にカマボコ。食感にそそられて一気に食べました。

 北部のそばは平均してレベルが高くハズレのお店はないというのが経験則ですが、『よしこそば』もまた然り。本ソーキのそばですからお値段がやや高めの設定になるのは仕方がないとして、総合で★4つ。麺とダシは満点でした。

国道449沿いの変わった看板 ところで、本部方面へ向かう海岸沿いの国道449号線に面白い看板がありました。『ととらべべ・ハンバーガー』という崎本部にあるハンバーガー屋さんが道路沿いに立てているのですが、名護市内から走ってゆくと「おなかがすいたよ/なにかたべたい」という看板が目に入って「何だろう?」と思って先へ走ると、同じカラーで意味深な文言の看板が立ってました(^^;。店主に文言の意図を聞いてみたいものです。

所在地:国頭郡本部町伊豆味
電話:0980-47-6232
営業時間:10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日:金曜

0 件のコメント: