Translate

2017年1月25日水曜日

那覇市・EIBUN・軟骨ソーキそば

那覇市・EIBUN・軟骨ソーキそば  ■ EIBUN ■

 「軟骨ソーキそば」
 800円

 価格の満足度:★★☆☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 以前訪れた『つぼやのそば屋』の向かいに、新しくオープンしたそば屋のピンがGoogleマップに立つのが気になり、半年ぶりのそばツアー初日、空港からホテルに荷物を置いてすぐ直行しました。リノベーションしたお店の常として、それ以前は何の店だったか思い出せないのですが、壺屋というロケーションではいささか場違い感のあるお洒落な白い外壁になって、控えめな看板とともにお店はその場所にありました。

那覇市・EIBUN・お洒落な感じの店内 ドアの内側はクールな内装で、平日午後2時を過ぎた時間帯ながら、テーブルのカップル二組とカウンターに女性一人は、いずれも若い世代のゲストで、確かに「そば家」というイメージとは違ってさながらビストロ・バー。カウンター上の黒板には、アルコールメニューも書かれていて、夜もいい雰囲気のお店になりそうです。その黒板には「豚ガラを約8時間ゆっくり煮込み続け・・・」と書かれているとおり、化学(うま味)調味料を使わず、豚骨とかつお、昆布のダシという自信作のようです。

那覇市・EIBUN・テーブル上のメニュー メニューは沖縄そば家としてオーソドックスな構成ですが、数量限定メニューとして、ちょっと変わったメニューも出しているようです。お値段は、ベーシックな沖縄そばが700円なので高めの設定ですが、ここは好物の軟骨ソーキそばを注文です。オーナーらしい男性一人がお店をやっているのでということなのでしょうか、アルコールメニューの下に書かれていた「オーダー遅れる場合がございます。」との断り書きが目に止まったので、カウンター向こうの厨房に入って姿が見えないオーナーに「おーい!」と声をかけることは控え、隣のテーブルに注文の品を運んで来るまで待って、注文しました。

 すると、注文から3分もしないうちに『軟骨ソーキそば』の登場です。一目見て醤油の色が濃いように思えたのですが、よく見れば軟骨ソーキの色がダシに反射していたせいでした。で、自信作らしいダシから最初の一口。おぉー、これは確かに上品で繊細なお味。完成度は確かに高いようです。続いて麺は・・・と、口に運ぶと、例のストレート系平角麺で、いくぶん柔らかめ。ツルリとした感じはいいのですが、粘り腰ではなくあっさりブツブツ噛み切れるので、これは亀浜の麺ではないかと思います。ってなわけで麺は、標準の★3つかなぁ、やっぱり。

那覇市・EIBUN・カウンター席 続いてトッピングの大きな軟骨ソーキ。「わっ・・・」明らかに上品なダシの味にはそぐわない、味付けが濃く甘さが強い、メーカー製の軟骨ソーキ。沖縄のスーパーならどこでも手に入る、県産大手メーカーの味が記憶から甦りました。多分自家製の軟骨ソーキではないでしょう。大きさはうれしいのですが、ダシの上品さを帳消しにしてしまう甘ったるい味はいかにも残念です。そんなわけで、麺をすすり軟骨ソーキを食べてしまってから、残ったダシをゆっくりと味わいながら完食したのでした。ダシは★5つといきたいところですが、軟骨ソーキとバッティングしてしまうようなので、★4つ。全体としては★3つのフツーという感じになりました。

那覇市・EIBUN・お店の外観  支払を済ませてからオーナーにうかがったところでは、お店のオープンは2016年の4月で、まだ8ヶ月なのだそうです。これからいろいろ試行錯誤が続くのかもしれません。ちなみに屋号のEIBUNはオーナーのお名前のようです。ダシの醤油の色合いからすると、オーナーは本土の東の方のご出身かもしれないなあという気がしました。

所在地:那覇市壺屋1丁目5-14
定休日:月曜
営業時間:火~金 11:30~21:00,土・日 11:00~20:00
電話:098-914-3882

0 件のコメント: