Translate

2007年10月30日火曜日

【閉店】那覇市・たから・軟骨そば

たから・軟骨そば■ たから ■
 「軟骨そば(大)」
  550円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 綜合    :★★★★☆

 国際通りから公設市場へ向かう「むつみ橋通り」のアーケード街から、一本西の裏路地にあるお店です。たまたま通りかかったところ、イカスミを練りこんだ麺を使っているとの説明付きで、「Oh!活(いか)すばー」と染め抜かれた幟が立っていて、興味津々でお店の入口に向かいました。

たから・外観 入口横の「本日のおすすめ」と書かれた黒板にも「イカスミ汁」というメニューがあったので、これは、絶対にイカスミにこだわりのあるお店に違いない・・・と、勇んで入ったところ、店内のメニュー札には「そば」でイカスミを使っているらしいメニューは何もなく、肩透かしを食らってしまったのです。

 ともあれ、好物の「軟骨そば」をはじめ、定番のそばは一通りあって、その他も沖縄の食堂として実にオーソドックスな定番メニューが並んでいます。てびち・三枚肉・ソーキの煮付けもあるとのことで食べてみたかったんですが、ここは心を鬼にして、ひたすら「そば」を食するのみ。

 その好物の「軟骨そば」に惹かれて、つい(大)の方を注文しました。

たから・店内 かなり煮込まれ軟骨までトロトロになった軟骨ソーキ2片が乗っています。軟骨そばの軟骨ソーキもコリコリ・カリカリと必死に噛まないと噛み砕けない軟骨きから、ほぼコラーゲンだけがトロトロになって唇に挟んだだけでも切れるものまで、本当にさまざまですが、この軟骨ソーキもいいですね!

 麺は平均的な平角麺で、コシもあるのかないのか中庸の、ごく普通の感じでした。

 縄カマボコが2枚に刻みネギ。紅ショウガは小皿に別盛りになっており、コーヒーゼリーが一切れつきます。ドリンクはアイスコーヒーかアイスティー1杯がサービスですが、セルフならアイスティーは自由に飲めます。

 なお、若狭の「高良食堂」と「たから」は、何も関係がありません。沖縄で高良(たから)というのは、ごく普通にある姓であり地名ですから。

2010/2/22追記 kaimanさん、閉店との情報をありがとうございました。1年前のコメントに今頃気がついてすみません<(__)>

所在地:那覇市松尾2丁目

1 件のコメント:

kaiman さんのコメント...

2009年1月に行きましたが、
残念ながら閉店していました。
すでに「貸店舗」の看板が出ていたので閉店は2008年中だったと思われます。
家庭風の味で好きだったのに、残念です。